【日々の徒然】iworksが主婦ライターを起用する理由

iworksでは継続的にお仕事をしてくれているライターさんが何人かいますが、主婦ライターが圧倒的に多い。
なぜかというと、主婦ライターには、柔軟性に富みスケジュール管理能力の高い人が多いから。

家族の予定に合わせながら限られた時間の中で仕事をするから、がっちりスケジュールを組んで作業するし、効率を追求するので段取りがよい。家族が病気になったなど、リスクも考えて早め早めに仕事をこなそうとするので、納期の遅れもほぼ無し。

そして、メンタルが強い。
ダメ出しされてくよくよ気にしたり、うまくいかないと落ち込んだりしていては、仕事だけでなく、家事も育児も回らないからです。

やる気満々で応募してきたものの、ダメ出しに耐えられなくなったり、彼氏ができた&彼氏とうまくいかないとなってとたんに意欲を喪失したりして辞めていった人が過去にありましたが…

主婦ライターの場合(私がお付き合いしているライターさんですが)、プライベートや感情が仕事に影響するということはほとんどありません。

私自身も主婦ライターなので、色々経験していますが、自分の感情に振り回されていては、日々の生活自体が回らないのです。悲しいことやつらいことがあっても、腹をすかせた子どもは待ってくれないし、洗濯物は溜まるし…。

気持ちが上がらない、しんどい、何もしたくないと思っても、ほんのわずかな時間すらどうしても休めない、ということが多々あります。ギャーギャーわめく&まとわりつく子どもの相手をしながら、とにかく一つずつ淡々と片付けていくしかないな、といつの間にか大抵のことは割り切ってやれるようになります。

「主婦ライター」というと、パート感覚で働いているライターのようなイメージがあるかもしれませんが、iworksでは家事育児を両立しながら月20~30万ほど稼いでいく強者もいるので、その能力は侮れません。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる